インターネットは、日々の暮らしに欠かせないインフラ設備です。
自宅でWi-Fiが使用できれば、仕事や趣味もストレスなくおこなえるでしょう。
しかし、インターネットにはさまざまな商品があり、どれを選べば良いか分からない方も多いはずです。
今回こちらでは、不動産購入後のインターネット契約について詳しく解説します。
右京区の不動産(マンション・戸建・土地)の購入を検討されている方はこちら
中京区の不動産(マンション・戸建・土地)の購入を検討されている方はこちら
不動産購入後に必要なインターネットの契約方法
インターネットの契約方法は商品やプランによって多少異なりますが、ここでは大まかな流れをご紹介します。
不動産購入後にインターネット回線を引きたい場合は、その物件がインターネットの導入が可能か調べましょう。
導入の可否は、光回線提供会社のホームページで住所などを入力すると確認できます。
回線が確認できたら、光回線に対応する接続プロバイダを選択し、契約手続きを進めます。
日程を決め、引き込み工事をおこなえば、その日からインターネットが使用可能です。
インターネットの引き込み工事は、1時間から2時間程度で完了します。
不動産購入前に知っておきたいインターネットの種類
インターネット回線は大きく分けて、固定回線・ホームルーター・モバイルルーターの3つに分類されます。
固定回線はケーブルを有線接続して、インターネットを使用します。
回線速度が速く、安定したインターネット環境をつくることが可能です。
しかし、固定回線のインターネットは工事に時間が掛かるデメリットがあります。
その点、ホームルーターやモバイルルーターは引き込み工事が不要です。
ただ、回線速度は安定しないため、多くの人がインターネットを使う夜などは通信速度が遅くなる可能性もあります。
引っ越しの頻度や生活スタイルに合わせて、最適な商品を選ぶと良いでしょう。
不動産購入後のインターネット契約に掛かる期間
インターネット契約は通常、申し込みから工事まで2週間から3週間程度ですが、繁忙期の場合は1か月以上掛かってしまう可能性があります。
とくに3月から4月は引っ越しシーズンということもあり、申し込みが殺到します。
引っ越し後にインターネットが使えない状態が続くのは、避けたいところです。
入居日が決まったら、すぐに契約予定の光回線提供会社に連絡をしましょう。
まとめ
不動産購入後にインターネットを通したい場合は、まず物件がインターネットの導入が可能か調べましょう。
その上で、ライフスタイルに合った商品を選び、工事日程を調節してください。
物件によっては追加工事が必要な場合もあるため、早めに手続きをおこなっておきましょう。
私たち株式会社Home Styleは、右京区・中京区を中心にさまざまな不動産情報を取り扱っております。
「マイホームを購入したい」「相続した物件を売りたい」などご相談したいことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓