不動産を売却するときには、物件がうまく売れるように工夫することが大事です。
対応次第では、より良い条件で物件を手放せることがあるため、効果的な工夫はぜひ事前にご確認ください。
今回は家の売却に役立つホームステージングの概要とメリットや効果、費用も解説します。
家の売却時におこなわれるホームステージングとは?
ホームステージングとは、売却する家のなかを素敵な家具やインテリアなどでコーディネートすることです。
コーディネートが終わったあとの室内は、まるでモデルルームのように見えることでしょう。
ホームステージングはアメリカで始まり、現在では日本でもよく知られています。
後述するメリットや効果から家の売却にあたって重視されることも多く、近年ではホームステージングのサポートを事業としておこなっている企業もあります。
ゆえに室内のコーディネートは必ずしも売主が個人でおこなう必要はなく、プロへの委託も可能です。
家の売却におけるホームステージングのメリットや効果
ホームステージングを実施すると販売期間が短縮できたり、売却価格が高くなったりします。
売り出している家の印象は購入意欲に影響しやすく、見栄えが良いほうが総じて購入されやすい傾向にあります。
ホームステージングを実施すると自然に買主から注目されやすくなり、早期の売却が期待できるでしょう。
また並べられた家具などから入居後の暮らしを想像しやすいことも、購入を後押しします。
購入をよく検討される人気の物件は売り出し価格を高めにしやすいうえ、値下げする必要もあまりなく、結果的に高値で売れる可能性があります。
以上のことはホームステージングのメリットや効果として押さえておきましょう。
家の売却時のホームステージングにかかる費用
ホームステージングにかかる費用はケースバイケースですが、一般的には居住中の家よりも空き家のほうが高額な料金となります。
家財道具が何もない空き家では演出に使う家具などを借りるのが一般的であり、レンタル料金が発生するためです。
3か月ほど家具類を借りる場合の相場は、15万円~30万円です。
コーディネートまでプロにすべて任せ、かつ家全体をモデルルームとする場合は100万円以上かかることもあります。
売り出す家にまだ住んでおり、演出に使う家具類を自前のもので賄えるなら、費用を節約できるでしょう。
コーディネートも自分でおこなえば費用がほとんどかからず、1万円以内で済むこともあります。
まとめ
ホームステージングとは売却する家の印象を良くするため、おしゃれな家具などを室内に配置することです。
実施すると家が早く売れたり、売却価格が高くなったりします。
売却する家の状態や演出の方法などに応じて費用を確認したうえで可能であれば、ぜひ実施してみてください。
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